良いパンツは、ウエストゴムが違う、旭化成ロイカROICA、東レライクラLYCRAを使用しています。

紳士の下着、パンツ、ボクサーブリーフ、 

トランクスがありますが、

量販店などで3枚1000円とかで売っている物と

POLOなどの有名ブランドで売っている物と

どこが違うかというと、

もちろん生地に使われている素材も違いますが、

ウエスト部分に使われているものが違います。

ウエストゴムについては、

以前は、生ゴムが使われていましたが、

劣化が激しくすぐに伸びてしまうので、

ポリウレタンが使われるようになりました。

現在では1000円くらいまで売られてる商品は

概ねこのポリウレタンが使われたゴムです。

しかし、ポリウレタンも経時劣化という

紫外線を浴びるたりして

徐々に分解されていく現象があり、

履いていると段々ゴムが緩くなって来たりします。

そこで有名メーカー等の高級ラインでは、

高機能のポリウレタンを使用しています。

その中でメジャーな素材としては、

・旭化成ロイカROICA

・東レライクラLYCRA

があります。


スパンデックス(Spandex)は
ポリウレタン弾性繊維の一般名称で、
Expand(伸びる)を語源とし、伸縮性に極めて優れ、
混紡率が低くても特性を失わないため、
様々な繊維との組合せで使用され、
デュポン社が1959年に開発、「ライクラ」の商標名で
発売したのが最初と言われています。

旭化成ロイカROICA、東レライクラLYCRAも
そのスパンデックスの一つです。

こういった高機能スパンデックスで作った

ウエストゴムは耐久性に優れ、

ほどよいストレッチと肌触りで、

ウエスト部分にあまり負荷が掛からない

ので非常に履き心地が良いです。

ま、その分お値段は高めですが・・・

S ブルーシャドウ403 (カルバンクライン) Calvin Klein Micro Modal BOXER BRIEF ロングボクサーパンツ ベーシック スタンダード ストレッチ シンプル ローライズ CK ブランド メンズ下着 メンズ インナー 男性下着 パンツ

新品価格
¥3,348から
(2016/9/14 11:44時点)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材メーカーの一押し機能素材のご紹介

暑い日が続いてますが昨日、今日は大阪は雨でちょっと涼しいかと思いきや蒸し暑さでクーラーがやめられないぐっさんです。根性無いです。

世間は相変わらず明るい話題は少ないですが、節約疲れ?とボーナス時期も重なって、百貨店、量販店でも少しづつ需要が増えつつあるといった話を耳にするようになりました。

そうはいっても厳しい状況。各社あれこれ洗剤需要を掘り起こす為頑張っております。

インナー分野では、富士紡は、独特の光沢感を持つ連続シルケット加工「レンシル」を使ったメンズとレディス向けの高級肌着「ロモス」のブランドで機能性を前面に出した2素材を拡販。春夏は接触冷感を強調した(キューマックス値0.3ワット以上、通常は0.2ワット以上)「ロモス・アイスドコットン」と秋冬は保温効果が従来保温率(ドライコンタクト法)通常肌着20%に対し25%以上の「ロモス・暖コットン」。紡績から縫製までメイドインジャパンにこだわった商品です。(もっとロモス商品がみたい方はここをクリック

11年春夏に向けてダイワボウノイは涼感素材「レイクール」を開発。暑さの原因となる赤外線を乱反射する染料を使い、衣服内を快適に保つ。綿、レーヨン混素材に加工が可能。

又紫外線対策素材として、「リエンツィR」を開発。紫外線をカットするセラミックスをレーヨンに練りこみ、UPF50+を実現。更に衣服内の温度上昇を抑える効果もある。

ちなみに今話題のUPF値を皆さんご存知でしょうか。よく目にするけど、多分何がいいのかはわかっていないでしょう。そういう私も知りませんでした。自社の展示会でUV素材を紹介する際に初めて教わりました。

UPF値は、 UPF(Ultraviolet Protection Factor)とは、 紫外線対策先進国のオーストラリアやアメリカなどで 一般的に使われている、衣類の紫外線防止指数(欧米・オセアニアで採用)です。説明すると長くなるので、簡単に書くと、肌がやけにくい状態がどれくらい続くかという感じかな。

普通は肌がやけてくるサンバーンという状態になるのに15分から20分掛るのですが、UPF50とすると15分×50=750時間やけにくくなるということを表す数値になります。

詳しくはこちらhttp://0014.jp/upf50.html

新しい素材がいろいろと出てきますが、各社マーケティングリサーチから素材探しと苦労を重ねて開発しております。皆さんもそういった背景を思い描きながら、インナーのパッケージに書いてある効果などを見ていただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防に効く素材

豚インフルエンザが世界を襲い、1万2千人ほどの感染者がすでに出ている。発見当初は死者が出るなど大変な騒ぎとなったが、ここにきて休校していた学校が今日から始まるなど社会の現象としては沈静化しつつある。

ここが変だよ日本人ではないが、マスクが売り切れるほどみんながマスクをして町を歩く状況は海外から見ると滑稽らしく、実際感染した人がするのは有効だが、感染するかしないかというレベルでいうとしてもしなくてもそう大差はないらしい。ということで私も初日こそマスクをしたがそれ以降はしていない。まあ、それでもいたって元気な私です。

ここ20年ほどインフルエンザにかかったことがない。私の体を調べてもらえば何か抗体が見つかるのではないかと思ったりもする。

そんな話はおいておいて、こんな状況なので我が家も子どもたちがインフルエンザかかったら心配。そこで市場でインフルエンザ対策の素材があるかどうか調べてみた。

シキボウの抗ウイルス素材「フルテクト」

農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所との共同研究によって生まれた素材。インフルエンザウイルスを不活性化する機能がある。主に「フルテクトマスク」として販売されており、今年は上半期150万枚、下半期200万枚の受注がある。

インフルエンザ・花粉対策・予防に!(新型・豚・鳥・結核)フルテクトマスク(1箱30枚いり)

楽天市場でもほとんど売り切れでした。これなら予防に有効な気がします。

その他衣料品でもフルテクト素材が使われています。主に食品関係向けですね。

フルテクトの抗ウイルス効果で安心のスペック食品加工/白衣/上着フルテクトの抗ウイルス素材

抗ウイルス繊維使用なので衛生的です!フルテクトジャケット 抗ウイルス繊維使用 S~4L

ダイワボウノイでは、抗ウイルスとアレル物質吸着・分解機能を両立した高機能マスク「アレルキャッチャーマスク」を昨年10月から全国の「セブンイレブン」で販売を開始した。今年3月末までに300万枚、4月だけで40万枚の販売となっている。

信州大学、京都産業大学鳥インフルエンザ研究センターと共同開発した抗ウイルス素材を使用。レーヨン不織布を特殊加工でカチオン化することでプラス基を持たせた。ウイルスはマイナス基を持つため、プラス基がウイルスを捕集・分解して口腔内に侵入することを防ぐ。フタロシアニンを特殊加工することで花粉やハウスダストなどアレル物質も吸着・分解する。

【在庫あり】50個緊急入荷!★新型インフル上陸!★今こそマスクだ!★医療用のアレルキャッチャーマスク といった形で大手紡績メーカーはインフルエンザ、花粉症対策素材に力を入れている。今回もインフルエンザ銘柄ということでかなり注目を浴びていた。今日は祭りの後でかなり下がってましたが・・・ わが社もこういった分野に参加してみたいが今の時点では研究機関が無いので難しそう。得意な分野で頑張るしかありません。とはいえ現代の日本市場は本当に厳しく、安いか特徴がないと売れませんね。私もこの状況に負けないように頑張りたいものです。

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

お役立ちサイト
吉田カバンPORTER情報ブログ
吉田カバンで行こう 
吉田カバンのPORTERっていいよね
ヘインズfan
BAGGY PORT大好き!な男のブログ
薄毛よさらば
糸屋の肌着
おもしろ!
お役立ち!!パーティグッズ!ご紹介!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ素材オーガニックコットンが大注目!

ゴールデンウィークまでは暖かかったのにここに来てちょっと肌寒い。中国の四川省ではマグニチュード7.8の大型地震で1万人以上が死亡。子どもが学校で生き埋めになるなど本当に悲惨な状況らしいです。幸い私達の関係する工場などは来たの青島近辺なので被害はまったくないらしいです。中国の人に聞いたのですが北よりの人は地震にあったことがないらしい。地震は未知の世界とのことです。そう思うとやはり中国は広いですね。

と世間の話題は置いておいて、最近私の周りではオーガニックコットン製品に注目が集まってきました。これまでもオーガニックは話題にはなっていましたが、手配が難しかったのとなんせ高いので中々一般には普及してきませんでした。しかし、ここにきて環境に対する意識の高まりと割と安価なオーガニックが出てきたので各社取り組みを強化してきております。

何故オーガニックが注目されるかというとそれは環境問題(エコロジー)が今非常に注目されており、少しでも地球のためにと色々と皆さんが取組んでいるうちのひとつにオーガニックコットンがあるからです。綿の栽培には害虫を駆除する為にやはり大量の農薬が必要になります。(使用農薬を10分の1に減らすBMP(減農薬)コットンというのもあります。オーストラリア綿は現在ほとんどがこれです)農薬は土壌を傷めるのと同時に周辺への影響も強く環境にやさしくありません。なので地球に配慮する企業は無農薬の有機栽培のオーガニックコットンを使用しようとするのです。ある意味会社の企業イメージアップ的なところもあります。又それに共感できるお客様はそういったものを購入されると思います。(が一般ピープルには到底手が出ません。無地のTシャツが2000円、3000円下手にブランドがついたら5000円です。)

じゃオーガニックコットンとはどんな綿を言うか。何となく無農薬の有機栽培で出来た綿というのが一般的な認識でしょうか。オーガニックコットンと呼ばれる為には結構厳しい基準があります。そりゃ高いわなと納得できるかもしれません。

オーガニックコットンと呼ばれる為には、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産しなければなりません。さあrに栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関が実地検査を行われています。オーガニック・コットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、最終製品となります。この製造全工程を通じて、化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、オーガニック・コットン製品といいます。

オーガニックコットンについてはJOCA日本オーガニックコットン協会というのがあって、オーガニックの使っている比率や加工の仕方によって・PURE・PUREdyed/printed・BLEND3種類の評価基準があります。(ここ参照)又オーガニックコットンにはそれぞれのトレサビリティ(生産農地等オーガニックと証明するもの)が付いており、それがないとオーガニックコットンとは認めてもらえません。オーガニックコットンが世に出るまでこんだけ大変なんです。だから高いのです。

ただ正直綿の質という部分では通常の綿と何ら変わらないです。エジプト綿やピマ綿といった超長綿のほうが光沢も風合いも上です。

しかし、私も環境問題は非常に気になるカテゴリーなので気持ち協力したいなあと思ってはいます。我社もチーム-6℃に参加するなどクールビズ、ワームビズを奨励したり(夏は暑いし、冬は寒い)しています。自分達の地球。これから育まれていく子どもたちの為の地球。これ以上環境悪化させないようにしたいものです。

ということでオーガニック製品をご紹介です。やはり色合いは淡色系が多いです。濃色

は環境に良くないのでね。後デザインも何故か・・・です。でも環境問題!ね。

天衣無縫 フライスブラジャー 茶

オーガニックコットン 腹巻 きなり 婦人用 フリーサイズ★

世界が認めたオーガニックコットン100%オーガニックコットンキャミソールM

環境問題に取組んでいるアパレル企業といえばパタゴニア

【パタゴニア 08ニューモデル 春夏物入荷!】PATAGONIA ORGANIC COTTON

nudie Jeans co (ヌーディージーンズ) SUNE BOXER SCREENS ORGANIC COTTON 100% オーガニック...

などです。環境問題も大事ですが、私達の周りの環境は日々悪くなるばかり。年金もらえるんでしょうか。医療費は全額負担しなければならなくなる!国の借金は850兆円を超えたらしい。恐ろしい!

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春夏はドライを極める!

昨年の秋冬の肌着業界は、ユニクロのヒートテックとワコールのスゴ衣に席巻された。肌着業界でこの2つを知らなければもうやめたほうがいいというぐらい売れたそうです。

特にユニクロのヒートテックシリーズは肌着、その他のウェアを含めた総売上枚数がなんと2000万枚!実際の購買層である20~40才の人口が5000万人としたらもう2.5人に1人は買っている計算になる。こんなヒット商品は久々です。売り場でも結構品薄状態が続いておりました。

ということで我社を含めて今年の08秋冬はヒートテック、スゴ衣を目指した商品の開発を進めています。今年の秋冬は各社そういった商品が出てくると思います。ある展示会ではまるっきりパクッてる名前で出てました(ここでは伏せておきます)。思わず笑ってしまいましたが、各社皆必死なんですよ。繊維業界は厳しいので。いいものを作ってもすぐにマネされる。又よっぽどのものでないと特許も取れない。だからマネし放題。サルマネ業界と言われる所以です。我社もそういったイメージを払拭すべく(時にはマネもしながら)日夜開発にいそしんでおります。

と秋冬も頑張らないといけないのですが、もう春夏製品の投入も一段落したのでちょっとその中から良さそうなのをご紹介します。今回は紳士編。ドライにこだわって選んでみました。

【50%OFF!】【メーカー直販店】Hanes(ヘインズ)『吸汗速乾』クルーネックTシャツ

HANESのドライコットンシリーズ。このシリーズは綿100%にもかかわらず吸水速乾性があるというのが売りですごいさらっとした着心地でかれこれ3年ほど続いています。 何故ここまで詳しいかというと我社の糸が使われているんですよ。日本では我社しかない結束タイプの紡績機を使って紡出した糸を使っています。この糸は通常合成繊維を紡績するのに使うもので、綿100%の糸を作れるのは我社だけだと思います。この糸は他社でも結構愛用されていて、お店に並んでいる綿100%吸水速乾(加工は除外)と書いていたらうちの糸が使われていると思ってもらっていいくらいです。と宣伝はこの辺にしておきますが、このTシャツは本当にいいので一度着てみてください。

ビジネスパーソンのためのグンゼクールビズ対応インナーアクティコット+消臭加工

このアクティコットというのが、吸放出性の高いキュプラ( コットンリンタという綿の種子に生えている短い繊維を使って作るレーヨン系の繊維)とテクノファイン(W断面のポリエステル)を使った糸旭化成の糸です。テクノファインを混ぜることによって繊維と繊維にスキマが出来て水分を吸いあげ、キュプラが放出することで快適な着心地をいつまでも保ちます。それに話題の消臭加工を付けてより一層仕事のときに気にならないつくりになっています。

ミズノ(MIZUNO) ドライベクター・Vネック半袖アンダーシャツ M

次世代ドライ繊維ドライベクター(指定外繊維)はこれまでにない吸湿性と速乾性をもち、糸自体に抗菌防臭、消臭機能がついている高機能素材です。 特にアウトドア好きの人にはお奨めの素材で、汗冷えが起こりにくく常にドライな状態を保ちます。私もたまに山登りにいきますが、頑張って登っていくと体は汗を流すけど、まわりの温度は下がっていくので汗冷えが起きて体調をこわしやすい。これを着るようになってからかなりましになりました。

などなどまだまだいろいろありますが、特にお気に入りの3つを紹介いたしました。一度お試しいただければ光栄です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガールズインナー(女児)

私は子どもの肌着も作っているのですが、私が作るのは非常にシンプルで基本は綿100%の白主体の肌着です。アイテムでいうとハーフトップ、キャミソール、タンクトップ、冬はこれに3分袖、7分袖といったものです。

春夏は基本的にはフライスが多く、秋冬はスムース、袋編み、キルト関係が増えます。この間某百貨店の売り場を見てきたところ、私の作っているものとは違い、高校生が着そうなものが結構ありました。オシャレになってきていますねえ。

その中で今一番売れているシリーズがワコールのステップ1、2、3というシリーズ。

ダントツの一番人気だそうです。ネーミングも良いですね。

ステップ1 ワコールジュニア♪ブラジャーCFX・140

ステップ2ワコールブラジャー(かぶりタイプ)ジュニアBra

♪ステップ3ワコールジュニア♪L字ワイヤーブラCFX306

これまでは女の子のブラジャー代わりとしてハーフトップが愛用されていましたが、ハーフトップもカラフルでオシャレなものになり、ステップ3のブラジャーはワイヤーなんか入って大人物と大差ない。私もこれからはこういった視点ももたないと中々新しい商品は生まれてこないなあと感じました。

サニタリー【ワコール】ジュニア生理用ショーツ ポケットタイプ

【ワコール】ジュニア オーバーパンツ

【Wacoal 】KIDSジュニアショーツ

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東レ新素材溶解紡糸「フォレッセ」

環境配慮型素材の強化が昨今謳われている。エコ、環境にやさしいはこれからのキーワードであることは間違いない。そんな中そういった分野に特に力を注いでいる東レから

今後話題になりそうな素材、新素材溶解紡糸「フォレッセ」をご紹介。

通常、綿、レーヨンなどのセルロース繊維は、湿式紡糸(くわしくはこちら)と乾式紡糸(くわしくはこちら)で糸を作る。しかし、このフォレッセは、ポリエステルなどの合繊を作成する溶融紡糸でセルロース繊維を紡糸することに成功し、セルロース繊維では難しいとされていた中空糸や異形断面、極細の糸を作ることを可能にした。そんなフォレッセの利点は次の点である。

     セルロースがもつ吸放出性、発色性、ソフトな風合いをもつ。

     化学繊維と違い石油を使わないので環境にやさしい。

     環境設備など恒常的な設備投資が必要な通常のセルロース繊維よりコストが安い。

ということで今後活躍しそうな素材「フォレッセ」。当分一般にはお目見えしそうにないが、近い将来お目見えすることになるでしょう。まあ、一般の顧客の方にはあまり興味がわかないかもしれませんが、メーカー側から見るといろいろと用途がありそうで楽しみな素材です。これ使ってなんか作りたいね。

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

光電子繊維(ファーベストファイバー)

光電子繊維(ファーベストファイバー)

光電子繊維?最近ちょっと世間では騒がれだしているらしく、うちにもちょっと紹介がありこの間少し話を聞きました。スポーツメーカーのゴールドウィン(GOLDWIN)力をいれて取り組んでいるとのことです。

じゃあどんな効果があるのか、簡単に言うと今までの眉唾物の遠赤外線素材、加工を超えた本物の遠赤外線だということです。主な特徴は保温効果に優れるという点です。それに伴って体のコリを低減し、疲れをやわらげ、健康を保持しますということです。

でも正直この辺は個人の感覚なので100%の人が確実に体感できるかというと個人差があるということです。でも私思わず買ってしまいました。何故かというと私の好きな格闘家の魔裟斗がパンフでこれいいといってました。魔裟斗がいい!格闘界のファッションリーダーのこの男の奨めです。これを着て俺も運動するぞ!と賈ってもう1週間経つけど未だ始動せずの私ですが・・・。実際私はこれ(ノースフェイス NU65400サーマスタット ジップアップ厚地Men's【30%OFF!】)を買いましたが、何となく実感できます。特に山登りされる方には良さそうです。(冒険家の三浦雄一郎さんもお勧め!)

ここからはちょっと細かい説明になります。何故これまで以上にそういった効果が発揮できるか。人体には元々、体温(血流)を元にした特有の放射エネルギーがあります。手をかざすと何となく気を感じる。これが遠赤外線。東洋医学では治療のことを手当てといって、本当に手を当てることで治療の効果があるとしています。よく子どものお腹痛の時、手を当ててのの字を書くなんかいうのも本当に効果があるとされています。そのエネルギーを光電子繊維に含まれるセラミックスが吸収し、それを増幅して人体に返す輻射(ふくしゃ)作用によって温度を上げるというよりは保つ=保温するということです。セラミックスに希土類を加えてそのパワーをさらにアップしたものがこの光電子繊維です。

この素材は特許を取っており、今のところ希少性が高い。ただ未だにある遠赤外線への誤解があるのと販売元の方針で品質基準、販売条件がかなり厳しいようです。よいものしか世に出さない、我社もそんな商売してみたい。

あと商品を見ていると遠赤効果があるので、冷え性や肩こり、ダイエットにもいいと謳っています。あくまで個人差はあるのでその点は理解して買われた方がいいと思います。

その他光電子繊維を扱っているブランド

PASIO

パシオクリスタルのショーツ【補正下着】152-060sml

補正下着【PASIO】 セミロングブラジャー(A~Dカップ)

光電子繊維商品ご紹介

【スレンダースリム ウェスト用】

ファーベストファイバー100%原糸使用!どんな体型にもフィット

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ薄手

Champion(チャンピオン) ウィンドブレーカーシャツ M GR(グラファイ)

TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) Thermastat MW Trank 140cm ブラック(K)

チャンピオン光電子ファイバーショートソックス【定価:1575円】

【10%OFF】THE NORTH FACE(ノースフェイス)W's DACRON QDS LW BRA

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

繊維名 モダール[Modal]

繊維名 モダール[Modal]

最近よく見かけるモダールって。これを説明できる人手を挙げてくださーい。私も全然知りませんでした。職業柄覚えましたが、女性の肌着に最近ではよく使われてます。

簡単にゆうとレーヨンの改良版。

レーヨンは、木材パルプのセルロース部分をアルカリ処理して、薬品にて溶かしたものを繊維にするため、再生繊維と呼ばれています。再生繊維は、化学繊維でありながら主成分が綿などのセルロースと同じなため、土に埋めると分解・消滅する地球にやさしい素材です。

このレーヨンは、吸湿性、放湿性に優れ、独特の光沢感があり、ドレープ性(肌に沿う感じ)に優れているという特徴がある。反面、水にぬれると弱く、強度が50~60%ダウン(破れる)する、しわになりやすい等の欠点も併せ持つ。

その弱点を補うことに成功したのモダール[Modal]。オーストリアのレンチング社が開発。レーヨン同様100%天然のセルロース繊維で改良を加えたことにより、水にぬれても強度を保ち、伸縮性を押さえることでしわになりにくくなりました。風合いもこれまでのレーヨンより良いと言われています。ただ、綿に比べるとコシが弱くテレっとした感じになるので、紳士よりは婦人向けの素材であると言えます。しかし、ワコールのエアロモダールなど最近では紳士でも使われるようになってきました。

今後も注目の素材の一つでしょう。

婦人向けモダール商品

吸湿性のあるモダールを使用したやわらかタッチのヒップスヌーディ。

モダール水玉キャミソール

紳士向けモダール商品

薄い・軽い・暖かいWACOALエアロカプセル・ニーアンダー丈パンツ

《ワコール ブロス》 ひざ下丈パンツ

賃貸不動産経営管理士を取得したいなら!

| | コメント (2) | トラックバック (4)