« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

バスタローブが女性に人気?


バスタローブ/送料無料★今話題の着れるバスタオルバスタローブ 【05P13apr10】

バスタローブ?最初は何かと思いましたが、その名の通りバスローブのようなバスタオル。繊研新聞を読んでいたらこういうのが今人気らしい。

簡単に言うと、バスタオルを着れる様にしましたというもの。バスタオルに開いた3つの穴に腕を通して、ワンピースのように着るバスタオル「バスタローブ」が米国マイアミのビーチから登場ですというのがキャッチフレーズ。アメリカのウェアラブル社が販売しているもので、日本版にアレンジして日本では素数というところが販売している。

素材にはマイクロファイバーを使い、ふわっと軽く、やわらかい風合いで、吸水、速乾性が高く、洗濯で早く乾き、嵩張らないのが特徴。旅行に持っていくのにも気にならない大きさになる。

最大の売りは、お風呂上りにバスタオルだと落ちてしまったり、子どもさんがいる家庭では、子どもを拭いている間に冷えてしまったりするが、バスタローブなら手が使え、そういった悩みを解消してくれるとのこと。

2月から販売しているらしいが、すでにいろいろと大手量販店からも引き合いがあるらしく、ちょっとしたブームになりそうです。

実用的な部分に注目し、ちょっとおしゃれにすることで、既存の商品もアイデア商品に変わる。こういった発想が営業活動には必要なんやろうなと思います。

自分の創造力のなさに寂しさを感じます。

そういえばこれ母の日のプレゼントにいいな。久々におかんにプレゼントでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロも苦戦?10SSアンダーウェアは・・・消臭機能が流行!

3月はユニクロも苦戦!

既存店売上高(675店舗)は前年同月に比べて16.4%減と大幅に減った。2ケタ幅の下落は2007年9月以来のことらしい。まあ、ちょっと休憩してくれてもいいとは思います。原因としては3月は気温が低く寒かったからとのこと。

しかし、昨日も朝日新聞に「シルキードライ」と「サラファイン」の広告を大々的に掲載していた。CMもバンバン売っているし、巻き返しは必至?かもしれません。ただ、ヒートテックほどはまだ浸透してないような気がします。

今ユニクロで売れているといえば、ガードルタイプの「STYLE UP」シリーズ。私の妻もショーツを買っていましたが、アウターに響きにくく、おしりのラインがきれいに見えるらしいです。キャミソールは姿勢がよくなる仕様。各社もこのラインは今年増えてきそうな気がします。

最近中国の企業数社と話すことがあるのですが、やはり中国でもユニクロは脅威らしく、ユニクロの商品は研究されていて、同じようなのをやりたいという話が出てきます。ユニクロ恐るべし。

それはさておき、今年も春夏商品が出そろってきましたが、どこの売り場に行っても消臭機能の商品ばかり。特にノネナールいわゆる加齢臭対応が注目されています。

その中で大きく取り上げられていたのは、ユニーの「DEO ON(デオオン)」。これまでノネナール対応の商品は2000円程度と高かったのですが、ユニーは自社PB(プライベートブランド)で980円を実現。業界にインパクトを与えました。

消臭方法としては、汗臭成分のアンモニア、酢酸、イソ吉草酸は薬剤による酸化処理で分解。加齢臭の原因となるノネナールは、ゼオライトに吸着させてにおいを抑え、洗濯時に除去する方式。

ゼオライト(zeolite)とは、結晶中に微細孔を持つアルミノ珪酸塩の総称である。和名沸石(ふっせき)[1]。もとは天然に産出する鉱物であり、内部にが含まれているため加熱すると沸騰しているように見えることから、ギリシャ語のzeo(沸騰する)とlithos(石)を合わせてzeoliteと名付けられた。分子ふるいイオン交換材触媒吸着材として利用されている。現在ではさまざまな性質を持つゼオライトが人工的に合成されており、工業的にも重要な物質となっている。

ノネナール対応商品ご紹介↓


ビジネス用アンダーウェア・深めのV首でなんと消臭機能付き!.消臭VネックTシャツV首・グリームライト(GL620)【加齢臭対策メンズインナー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »