« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

松坂屋のグッチ跡地にフォーエバー21!

遂に百貨店もここまで堕ちたかと嘆かわしい出来事が起こった。ユニクロを入れようとしていると聞いたときもため息が出たが、今回はファストファッションのアメリカ企業フォーエバー21が銀座松坂屋のグッチ跡に決まったとのこと。

確かにH&Mとフォーエバー21の人気は高いし、この間出張で原宿を探索にいったが、さすがに待ち時間はなかったが、どちらもかなり人が入っていた。土日は多分待ち時間あるんとちゃうかなあとは思います。

それにしても、この間は量販店のジーンズ安売り戦争に嘆きを書いたが、百貨店の経営者に一言言いたい。百貨店とは!と。

確かに不況で集客しないといけないので、人気店に白羽の矢が立ったのはわかるし、もう他に入るところもないのかもしれない。

ただ、一時的にそれで人は集まるかもしれないが、本来百貨店に求めている価値というのはそれで消えてしまう。私は別に百貨店で普段から買うような人間ではないが、スーツなどいいもん買う時はやっぱり百貨店に行こうかなと思う。多分それがみんなが百貨店に求めている部分だと思う。

その百貨店が百貨店である所以を断ち切るような行為は一時的にはいいかもしれないが、多分先はないと思う。

一番の原因は私はオーバーストア、供給過剰にあると思うので、雇用の問題もあるかもしれないが、経営統合、不採算店舗の閉鎖などで絶対的な供給過剰を払拭することだと思う。

とはいえ、商売というのは難しいもので、閉めたところによそが出て売上げとられたらと思うと中々閉めれないものである。

こうなってくるとGMS,百貨店との垣根がなくなり、みんな同じような店になって共倒れする気がします。

もうちょっとしっかりしたビジョンを持って日本経済を立て直してくれる人はいないのでしょうか。鳩山さん頑張ってくださいよ!

楽天のメンズ館でおしゃれチェック!

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グンゼが100色のパンツをネットで販売

今日テレビや新聞でグンゼが100色のパンツをネットで販売!というのをニュースとして結構大きく取り上げていた。

朝日新聞 グンゼが100色のパンツ ネット販売が主

色の名前をまず100色も言えるかというと多分30色ぐらい言えたらいいほうではないか。あかに橙、黄色に緑、青にあいいろ、紫・・・後は山吹、深緑、黒、白・・・もうええわっ!

やっぱりあまり知らないもんです。

主力ブランドのBODY WILDのボクサーブリーフで、店舗ではさすがにスペースを確保できないということでネット販売が主になるようです。11月9日から携帯サイトで販売ということです。色はピンク・赤系だけで約20種類もあり、同じピンクでも「フレッシュ」「ライト」「ローズ」「チェリー」「スモーク」「ブリリアント」などに細かく分かれいるらしいですが、どんな色があるのか一度見てみたいと思ってます。

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

お役立ちサイト
吉田カバンPORTER情報ブログ
吉田カバンで行こう 
吉田カバンのPORTERっていいよね
ヘインズfan
BAGGY PORT大好き!な男のブログ
薄毛よさらば
糸屋の肌着
おもしろ!
お役立ち!!パーティグッズ!ご紹介!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09AW各社の商品はこんな感じ

正直同じようなものばっかりでどれがいいのかよく分からないのが現状です。まあ、売り場が近くにないということもあり、聞いた話になってしまいますが、分かる範囲でご紹介します。

よく売れていると聞くところからご紹介すると、
(アウターもありますが、インナー中心でいきますのであしからず。)

ユニクロのヒートテック(紳士長袖1500円)は言うに及ばす、その他ではしまむらのファイバーヒート(紳士長袖980円)、ヨーカドーのパワーウォーム(特に婦人、長袖980円)。

ヒートテックは、従来の「発熱」「保温」「抗菌」「ストレッチ」機能に加え、今年の「新機能」は、「静電気防止」着脱時の静電気を抑えたことと「形状保持」特殊な編地により、洗濯による型崩れやシワを防止が追加されております。私は半袖を買ってきましたが、機能はまだ暑い時期なのでちょっと暑いかなあという程度でしたが、ユニクロの場合は、生地のしっかり度合いと縫製のレベルが高いのがよいです。まあ、人気NO.1も納得。

続いてしまむらのファイバーヒート。素材はアウターは旭化成、インナーは東レ(ソフトサーモ)の素材メーカーだけでなく、レナウン、アツギ、福助などのアパレルとの共同開発と謳っているものもあり、多種多様。ここに詳しく書いてくれている人がいるのを見つけましたので託します。詳しくはこちらをご参照ください。

ヨーカドーのパワーウォーム。これもヒートテックやファイバーヒートが化繊中心に対して、綿51%、アクリル24%、レーヨン20%、ポリウレタン5%と綿リッチな製品になっています。
婦人は品切れが出そうな状況ということでこの売れない時期にしては売れている様子。黒木瞳のCMがよかったのかも。5つのパワー、「からだが温まる」身体の水分を吸収して発熱する、レーヨン繊維。「ヒンヤリしない」ソフトなアクリル繊維で、着た瞬間から暖か。
「パチパチしない」静電気防止加工で、不快なパチパチとカット。「やさしい肌ざわり」「からだにフィット」。他にも、肩縫い合わせ部分を前に出し、肩への負担を軽減。後ろ身頃を長めにとることで、背中の「肌見え」を防ぐ、といった細かな工夫あり。

中心価格帯を780円~980円

その他では、イオンのヒートファクト。こちらも木下優樹菜をCMに起用し攻勢をかけてきている。イオンの販路があまりないので情報が入らず、この位置にさせていただきましたが、実際はどうなんでしょうか。春が惨敗だっただけに頑張って欲しいものです。
キャッチコピーは「保温性」「ストレッチ」「なめらかタッチ」。女性用は、極細アクリル糸の使用率を従来比17%増の50%に高め、男性用には、暖かい空気をためやすいワッフル編み。そして従来品より、襟のデザインやサイズ、色が増えてます。

男性用780円~。女性用980円~。

後、西友はエコヒート。「気持ちのいい柔らかさ」「心地よい暖かさ」「ムレにくく快適」。
コットンから生まれた再生セルロース繊維である新素材「キュプラ」(旭化成せんいのベンベルグ)により肌への気持ちよさ(ムレない、静電気防止)を、マイクロアクリルにより保温性を高めている。キュプラ=「ベンベルグ」は、エコマーク及びエコテックス・スタンダード100に認定されているのでエコってつけているようです。


ということで各社いろいろと頭を使って新商品と謳い出しておりますが、すべてがヒートテックに習っているというか、アクリル、レーヨン、ポリウレタンの素材がメイン。前にも書きましたが、ここから脱却し、どんな商品を提案するか!が10AWの売上げを左右すると思います。今から頭が痛いです。

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

お役立ちサイト
吉田カバンPORTER情報ブログ
吉田カバンで行こう 
吉田カバンのPORTERっていいよね
ヘインズfan
BAGGY PORT大好き!な男のブログ
薄毛よさらば
糸屋の肌着
おもしろ!
お役立ち!!パーティグッズ!ご紹介!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山メーカーのアンダーウェア はじめの一歩

昨日は北では大雪、太平洋側は25度前後の陽気と春と冬が一辺に来た日本列島でしたが、私は風邪がひどく、家で寝てました。家に居ても暑く感じたので外に出てた人は相当あったかかったのではないでしょうか。

でもこれから一気に冷えるとのことなので皆さんも風邪には注意してください。

暖かいということで最近注目されている登山メーカーのアンダーウェアをご紹介します。

登山メーカーといえば一番人気のモンベルからは、ジオライン。登山家だけでなく、聞いたことはあるという人は結構いるはず。ヒートテックが流行る前はこれが少しブームになっていましたね。

このシリーズは私も着ましたが、ちょっと暑いと思うぐらいに暖かいです。中でも初めての人にはちょうどいいと思うライトウェイトの商品をご紹介。
これは薄手で吸水速乾性も高く、夏場でも使え、冬でも汗をかくスポーツをする人に最適なシリーズです。


【モンベル】ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ Men’s

それでは物足りない寒がりなあなたには、ミドルウェイト、エクスペディションがお奨めです。エクスペディションは、これ以上暖かいものはありません!と断言できるほど暖かいです。


【モンベル】ジオラインミドルウェイト M.W.ラウンドネックシャツ Women’s


【モンベル】ジオラインミドルウェイト M.W.ラウンドネックシャツ Men’s


mont-bellモンベルエクスペディション 1107377・ジオライン EXP.タイツ Men's

このシリーズは子ども(KID'S)もあります。インフルエンザが怖い季節なので外に出るときはジオラインでしっかり防寒対策をしたほうがいいのではないでしょうか。


モンベル(MontBell)ジオライン ライトウエイト タイツ キッズ  1107367

2カラー■高性能素材ジオラインを用いた身体が冷えにくいアンダーウエア■KID'S

まだまだ他メーカーからもいろいろと出ておりますので、引き続きご紹介していきたいと思っております。今日はこの辺で。

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

お役立ちサイト
吉田カバンPORTER情報ブログ
吉田カバンで行こう 
吉田カバンのPORTERっていいよね
ヘインズfan
BAGGY PORT大好き!な男のブログ
薄毛よさらば
糸屋の肌着
おもしろ!
お役立ち!!パーティグッズ!ご紹介!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »