« グンゼが100色のパンツをネットで販売 | トップページ | ミシェル・オバマに糸を紡いだ日本人佐藤繊維に見る国内繊維の未来 »

松坂屋のグッチ跡地にフォーエバー21!

遂に百貨店もここまで堕ちたかと嘆かわしい出来事が起こった。ユニクロを入れようとしていると聞いたときもため息が出たが、今回はファストファッションのアメリカ企業フォーエバー21が銀座松坂屋のグッチ跡に決まったとのこと。

確かにH&Mとフォーエバー21の人気は高いし、この間出張で原宿を探索にいったが、さすがに待ち時間はなかったが、どちらもかなり人が入っていた。土日は多分待ち時間あるんとちゃうかなあとは思います。

それにしても、この間は量販店のジーンズ安売り戦争に嘆きを書いたが、百貨店の経営者に一言言いたい。百貨店とは!と。

確かに不況で集客しないといけないので、人気店に白羽の矢が立ったのはわかるし、もう他に入るところもないのかもしれない。

ただ、一時的にそれで人は集まるかもしれないが、本来百貨店に求めている価値というのはそれで消えてしまう。私は別に百貨店で普段から買うような人間ではないが、スーツなどいいもん買う時はやっぱり百貨店に行こうかなと思う。多分それがみんなが百貨店に求めている部分だと思う。

その百貨店が百貨店である所以を断ち切るような行為は一時的にはいいかもしれないが、多分先はないと思う。

一番の原因は私はオーバーストア、供給過剰にあると思うので、雇用の問題もあるかもしれないが、経営統合、不採算店舗の閉鎖などで絶対的な供給過剰を払拭することだと思う。

とはいえ、商売というのは難しいもので、閉めたところによそが出て売上げとられたらと思うと中々閉めれないものである。

こうなってくるとGMS,百貨店との垣根がなくなり、みんな同じような店になって共倒れする気がします。

もうちょっとしっかりしたビジョンを持って日本経済を立て直してくれる人はいないのでしょうか。鳩山さん頑張ってくださいよ!

楽天のメンズ館でおしゃれチェック!

わらないのではないかと思う。実際は中々変わるということは難しいのですが・・・

|

« グンゼが100色のパンツをネットで販売 | トップページ | ミシェル・オバマに糸を紡いだ日本人佐藤繊維に見る国内繊維の未来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318312/32272706

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂屋のグッチ跡地にフォーエバー21!:

« グンゼが100色のパンツをネットで販売 | トップページ | ミシェル・オバマに糸を紡いだ日本人佐藤繊維に見る国内繊維の未来 »