« 春夏はドライを極める! | トップページ | もうすぐ父の日!プレゼントに肌着を!! »

エコ素材オーガニックコットンが大注目!

ゴールデンウィークまでは暖かかったのにここに来てちょっと肌寒い。中国の四川省ではマグニチュード7.8の大型地震で1万人以上が死亡。子どもが学校で生き埋めになるなど本当に悲惨な状況らしいです。幸い私達の関係する工場などは来たの青島近辺なので被害はまったくないらしいです。中国の人に聞いたのですが北よりの人は地震にあったことがないらしい。地震は未知の世界とのことです。そう思うとやはり中国は広いですね。

と世間の話題は置いておいて、最近私の周りではオーガニックコットン製品に注目が集まってきました。これまでもオーガニックは話題にはなっていましたが、手配が難しかったのとなんせ高いので中々一般には普及してきませんでした。しかし、ここにきて環境に対する意識の高まりと割と安価なオーガニックが出てきたので各社取り組みを強化してきております。

何故オーガニックが注目されるかというとそれは環境問題(エコロジー)が今非常に注目されており、少しでも地球のためにと色々と皆さんが取組んでいるうちのひとつにオーガニックコットンがあるからです。綿の栽培には害虫を駆除する為にやはり大量の農薬が必要になります。(使用農薬を10分の1に減らすBMP(減農薬)コットンというのもあります。オーストラリア綿は現在ほとんどがこれです)農薬は土壌を傷めるのと同時に周辺への影響も強く環境にやさしくありません。なので地球に配慮する企業は無農薬の有機栽培のオーガニックコットンを使用しようとするのです。ある意味会社の企業イメージアップ的なところもあります。又それに共感できるお客様はそういったものを購入されると思います。(が一般ピープルには到底手が出ません。無地のTシャツが2000円、3000円下手にブランドがついたら5000円です。)

じゃオーガニックコットンとはどんな綿を言うか。何となく無農薬の有機栽培で出来た綿というのが一般的な認識でしょうか。オーガニックコットンと呼ばれる為には結構厳しい基準があります。そりゃ高いわなと納得できるかもしれません。

オーガニックコットンと呼ばれる為には、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産しなければなりません。さあrに栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関が実地検査を行われています。オーガニック・コットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、最終製品となります。この製造全工程を通じて、化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、オーガニック・コットン製品といいます。

オーガニックコットンについてはJOCA日本オーガニックコットン協会というのがあって、オーガニックの使っている比率や加工の仕方によって・PURE・PUREdyed/printed・BLEND3種類の評価基準があります。(ここ参照)又オーガニックコットンにはそれぞれのトレサビリティ(生産農地等オーガニックと証明するもの)が付いており、それがないとオーガニックコットンとは認めてもらえません。オーガニックコットンが世に出るまでこんだけ大変なんです。だから高いのです。

ただ正直綿の質という部分では通常の綿と何ら変わらないです。エジプト綿やピマ綿といった超長綿のほうが光沢も風合いも上です。

しかし、私も環境問題は非常に気になるカテゴリーなので気持ち協力したいなあと思ってはいます。我社もチーム-6℃に参加するなどクールビズ、ワームビズを奨励したり(夏は暑いし、冬は寒い)しています。自分達の地球。これから育まれていく子どもたちの為の地球。これ以上環境悪化させないようにしたいものです。

ということでオーガニック製品をご紹介です。やはり色合いは淡色系が多いです。濃色

は環境に良くないのでね。後デザインも何故か・・・です。でも環境問題!ね。

天衣無縫 フライスブラジャー 茶

オーガニックコットン 腹巻 きなり 婦人用 フリーサイズ★

世界が認めたオーガニックコットン100%オーガニックコットンキャミソールM

環境問題に取組んでいるアパレル企業といえばパタゴニア

【パタゴニア 08ニューモデル 春夏物入荷!】PATAGONIA ORGANIC COTTON

nudie Jeans co (ヌーディージーンズ) SUNE BOXER SCREENS ORGANIC COTTON 100% オーガニック...

などです。環境問題も大事ですが、私達の周りの環境は日々悪くなるばかり。年金もらえるんでしょうか。医療費は全額負担しなければならなくなる!国の借金は850兆円を超えたらしい。恐ろしい!

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

|

« 春夏はドライを極める! | トップページ | もうすぐ父の日!プレゼントに肌着を!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318312/20933830

この記事へのトラックバック一覧です: エコ素材オーガニックコットンが大注目!:

» セシール【9937】売ってきました♪♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
こんにちは〜 本日の株の取引結果をご報告です。 5月12日に銘柄配信のスナイパートレード さんのところで教えてもらったセシール【9937】ですが、翌日の13日に208円で1000株買っておいたのを本日、260円で売ってきました 昨日、一昨日と日経平均が下げてたのでなかなか大きな上昇をしてくれなかったのですが、 本日、太陽線をつけて上げてくれたので欲はかかずに利益確定させました�... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 14時33分

« 春夏はドライを極める! | トップページ | もうすぐ父の日!プレゼントに肌着を!! »