« 糸の太さ | トップページ | 良い綿ってどんなの? »

撚り

撚り

正直、糸が撚って出来てるなんて会社入るまでしりませんでした。(正確には興味なかった。)さらにそれが左や右に撚ってるなんて知るはずございません。皆さん知ってました?今では普通に思いますが、正直知らなくても生活に支障なし。でも勉強勉強。

撚りの方向には左撚り(Z撚り)と右撚り(S撚り)があります。通常は特別用途以外は左撚りです。(欧米では、Z撚りをライト・ハンド・ツイスト、S撚りをレフト・ハンド・ツイストというので注意)

撚りの強弱は通常糸1インチ(2.54センチ)間にかけられた撚りの数で表し、甘撚り、普通撚り、強撚り(つよより)に分けられる。普通の撚り数の単糸は例えば20番手で18回、30番手で21回程度。甘撚りはメリヤス肌着やネルに、強撚りはボイルクレープなどに使われる。

撚り係数

撚りの強さは、上記のように撚りの回数で表すが、同じ撚りの強さといっても、糸の番手によって撚り回数は違ってくる。ここからちょっとややこしいけどなるべく分かりやすく書いてみます。

基本的には10本の繊維で考えると真っ直ぐの糸に撚りをかけていくと垂直に起き上がってくる感じになる。これが100本だと繊維の束が太くなり、絡み付くために撚りをかける前から繊維がある程度垂直に起き上がっている。同じ撚り数をかけても太いほうが当然強い撚りがかかるわけである。このように糸の番手による撚りの強さの影響を組み込んだものが撚り係数という。

撚り係数=1インチ間の撚り回数÷√番手

難しい内容ですが、ようは糸は撚りがあって、撚りにもいろんな強さがあるということを知ってればいいと思います。

マメ知識/右撚り糸(S撚り糸)を使う場合

業界では一般的な話になりますが、右撚りを使う特別な理由という中でよく使われるものでは、いわゆる天竺(平編みとも言われ、ループのすべてを同じ側に引き出して編み目をつくる)という組織があり、これが同一方向に編むので糸が戻ろうとする力が働く。生産時にはさほど問題にはならないが洗濯したらその力が一気に開放され、全体的にねじれた状態になる(斜行)。普通はこれを計算して洗うとちょうどいい感じになるようにみなし斜行というものを逆向けにつけた状態で商品を生産する。

これを解消するために右撚りの糸が登場するのである。ピンときた人もいると思うが左撚りと右撚り右と左の糸を交互に編む(SZ天竺といってこんなのがありますダブルB★ボーダー&スター長袖Tシャツ(100cm・110cm)SZ天竺ボーダーTシャツJEAN NASSAUS ジーンナッソーズHANES WORKER/ポケットTシャツ/3枚パック )ことによってこの斜行を無くすのである。只通常とは違った目になりでこぼこした感じになるのと右糸が若干高いので通常はあまり使いません。

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

|

« 糸の太さ | トップページ | 良い綿ってどんなの? »

コメント

ぐっさん。コメントありがとうございました。
ぐっさんのブログを見てびっくり!
懐かしい言葉が一杯ありますね。専門的なこの内容は見る人が見たらかなり参考になると思います。
私も17年間肌着の営業をやっていたので本当に懐かしく、拝見しました。

投稿: ちぎら | 2007年4月 9日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318312/6029865

この記事へのトラックバック一覧です: 撚り:

» 平野神社 [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然のトラックバック失礼します。 子育て3年目のシングルママです 日々の子育ての出来事や、ママのお仕事のことなど、 色んなお得情報のブログです。 一度のぞきがてら遊びに来てくださいね★ [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 19時14分

» 木村佳乃 画像, さくらん 木村佳乃, 木村佳乃 cm, ジャンゴ 木村佳乃 [木村佳乃 画像, さくらん 木村佳乃, 木村佳乃 cm, ジャンゴ 木村佳乃]
木村佳乃 画像, さくらん 木村佳乃, 木村佳乃 cm, ジャンゴ 木村佳乃 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 19時50分

» JEAN NASSAUS? [b-shark.biz]
こんなのもありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 10時28分

« 糸の太さ | トップページ | 良い綿ってどんなの? »