« 撚り | トップページ | 繊維名 モダール[Modal] »

良い綿ってどんなの?

綿100%といっても値段が違う。

何が違うねんとおっさんは思うわけです。

でもやっぱり理由がありました。

綿の種類がやっぱり違うんだね。(当たり前?)


最高級とされているのが皆さんご存知のエジプト綿。


エジプト綿でも最高級はギザ地区で取れる

ギザ45、他にはアメリカのスーピマ綿、

ペルー綿のピマ、インド綿のスビン、

中国の新疆ウイグル146綿などが有名。


では普通の綿と高級綿の違いとは何か。

一般的には繊維長が長いものほど良いとされ、

その他糸の粘り、光沢感、伸張性なども

重要な要素となる。

(繊維長が長いと短いものに比べ、

同じ番手でもなめらかなものが出来るので、

柔らかい風合いのものができる点が

良いと一般的に評価されている。)

それではどんな種類があるか見ていきましょう。

超長繊維、長繊維

中繊維は20.6ミリ~25.4ミリですが、

超長繊維、長繊維は28.6ミリ~38.1ミリ

あります。


基本的にはこういった高級綿は、

細い番手(50番手以上)のものに

使用することが多い。

(短い繊維では糸がうまく絡まず

細い番手では糸にならない)

逆に高級製品向けに高品質の太番手を作ることもある。


こんな商品→アールエムウィリアムズ・・長袖ウェアー<R.M.ウィリアムズ>

目が飛び出るぐらい高いよー。

一番いいやつだと糸値で

通常レギュラー糸より3倍弱もします。


でも正直きもちいいいよエジプト綿。一度着てみてね。


アングル【アサメリー】半袖丸首Tシャツ

【COTTON SPORTY】 ハンロ メンズ トランクス

しなやかでソフトな高級エジプト綿を使用したインナー綿100%【グンゼ】快適工房 

中繊維、中長繊維

先ほども出てきましたが、

中繊維、中長繊維は

20.6ミリ~25.4ミリあります。

通常何もかいてない綿というのはこれです。

日本では輸入綿花の80%以上を占めます。


アメリカ、中国の超長綿を除く綿、

オーストラリア綿他西アフリカやトルコなどで

作れられるほとんどが中繊維、中長繊維です。

通常13番手~50番手のものに使用します。

短繊維

短繊維は20.6ミリ以下。

13番手以下の糸を作るときに使用。

でもロスが多く用途がないので

ほとんど紡績では使われない。


ふとんわた、中綿などに用いられる。

インド綿、パキスタン綿のデジなどがある。

という感じでオーソドックスに分けました。


綿花は各国の土地に合わせて

品種改良されそれぞれの特性をもちます。

同じ超長繊維でも微妙に風合いなんか変わってきます。


その他、環境、健康重視の流れから

オーガニックコットン(無農薬)、

減農薬コットン(遺伝子操作によって害虫をより

つかなくし、農薬の1使用量を10/1に減らす)なども

生産されています。

しなやかでソフトな高級エジプト綿を使用したインナー綿100%

【グンゼ】

|

« 撚り | トップページ | 繊維名 モダール[Modal] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318312/6043064

この記事へのトラックバック一覧です: 良い綿ってどんなの?:

» シフォンフリルブラウス [厳選500社の最新情報]
シフォンフリルブラウス 6900円 今シーズンも人気の高いフリルブラウスは、この春のトレンドの要素であるピンタックが前身頃に配され、さらにトレンド感がアップ。透け感のあるエアリーなシフォン素材なので、インナーにキャミソールなどを合わせて表情の変化を楽しんで。 http:/... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 22時10分

« 撚り | トップページ | 繊維名 モダール[Modal] »