« 良い綿ってどんなの? | トップページ | 光電子繊維(ファーベストファイバー) »

繊維名 モダール[Modal]

繊維名 モダール[Modal]

最近よく見かけるモダールって。これを説明できる人手を挙げてくださーい。私も全然知りませんでした。職業柄覚えましたが、女性の肌着に最近ではよく使われてます。

簡単にゆうとレーヨンの改良版。

レーヨンは、木材パルプのセルロース部分をアルカリ処理して、薬品にて溶かしたものを繊維にするため、再生繊維と呼ばれています。再生繊維は、化学繊維でありながら主成分が綿などのセルロースと同じなため、土に埋めると分解・消滅する地球にやさしい素材です。

このレーヨンは、吸湿性、放湿性に優れ、独特の光沢感があり、ドレープ性(肌に沿う感じ)に優れているという特徴がある。反面、水にぬれると弱く、強度が50~60%ダウン(破れる)する、しわになりやすい等の欠点も併せ持つ。

その弱点を補うことに成功したのモダール[Modal]。オーストリアのレンチング社が開発。レーヨン同様100%天然のセルロース繊維で改良を加えたことにより、水にぬれても強度を保ち、伸縮性を押さえることでしわになりにくくなりました。風合いもこれまでのレーヨンより良いと言われています。ただ、綿に比べるとコシが弱くテレっとした感じになるので、紳士よりは婦人向けの素材であると言えます。しかし、ワコールのエアロモダールなど最近では紳士でも使われるようになってきました。

今後も注目の素材の一つでしょう。

婦人向けモダール商品

吸湿性のあるモダールを使用したやわらかタッチのヒップスヌーディ。

モダール水玉キャミソール

紳士向けモダール商品

薄い・軽い・暖かいWACOALエアロカプセル・ニーアンダー丈パンツ

《ワコール ブロス》 ひざ下丈パンツ

賃貸不動産経営管理士を取得したいなら!

|

« 良い綿ってどんなの? | トップページ | 光電子繊維(ファーベストファイバー) »

コメント

こんばんは!
さっそく、お邪魔してしまいました!

私には、正直分からない事、難しい事がたくさんでした!なにせ、全く初めて触れる世界なので・・・

でも、スゴイです!
ぐっさんの心意気?って言うんでしょうか?そう言う物はすごく伝わりますっ!

社内の人は、いいんじゃない?で終わってしまったようですが、なにかをキッカケに‘糸屋の肌着’がブランドに!と、私は思いました!

まだ全て読めてない所もあるので、また来まーす!

応援してます!!

投稿: ぺこ | 2007年4月10日 (火) 22時29分

ペコさん
ありがとうございます。

是非ともブランドにします。

その時はお店で買ってください!

投稿: ぐっさん | 2007年4月10日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318312/6043480

この記事へのトラックバック一覧です: 繊維名 モダール[Modal]:

» 【WEB限定】イザベラキャミソール<アリアンヌ> [厳選500社の最新情報]
【WEB限定】イザベラキャミソール<アリアンヌ> 11025円 生地・プリントはスペインから。中央のアクセサリーは本物のココナッツを使用。華やかなフラワープリントがアウターのインに着た時に映えます。 http://blog.livedoor.jp/my_love_is... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 06時58分

» ノースリーブ キャミソール [厳選500社の最新情報]
キャミソール 3900円 スパンコール刺しゅうでかたどった蝶モチーフのワッペンを右胸元に飾り、着回しやすいシンプルキャミにトレンド感を。肌触りのよいコットンジャージー素材。 http://blog.livedoor.jp/my_love_is_pipedream/archiv... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 19時14分

» マックスマーラ MaxMara [フォーマルドレスを着こなすには!?]
マックスマーラ MaxMaraイタリア最大の婦人服メーカーであるマックスマーラ社はイメージブランドである“マックスマーラ”を始め、消費者のライフステージのすべてをカバーする5つのブランドラインを展開しています。素材やフォルム等あらゆる側面で調和とコント...... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 10時25分

» キャミソール(茶)【リズリサ・通販!リズリサ・ワンピース!リズリサ・スカート!】 [リズリサ・通販!リズリサ・ワンピース!リズリサ・スカート!]
LIZ LISA ・リズリサ・通販・キャミソール(茶)の紹介です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 05時43分

« 良い綿ってどんなの? | トップページ | 光電子繊維(ファーベストファイバー) »