« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

東レ新素材溶解紡糸「フォレッセ」

環境配慮型素材の強化が昨今謳われている。エコ、環境にやさしいはこれからのキーワードであることは間違いない。そんな中そういった分野に特に力を注いでいる東レから

今後話題になりそうな素材、新素材溶解紡糸「フォレッセ」をご紹介。

通常、綿、レーヨンなどのセルロース繊維は、湿式紡糸(くわしくはこちら)と乾式紡糸(くわしくはこちら)で糸を作る。しかし、このフォレッセは、ポリエステルなどの合繊を作成する溶融紡糸でセルロース繊維を紡糸することに成功し、セルロース繊維では難しいとされていた中空糸や異形断面、極細の糸を作ることを可能にした。そんなフォレッセの利点は次の点である。

     セルロースがもつ吸放出性、発色性、ソフトな風合いをもつ。

     化学繊維と違い石油を使わないので環境にやさしい。

     環境設備など恒常的な設備投資が必要な通常のセルロース繊維よりコストが安い。

ということで今後活躍しそうな素材「フォレッセ」。当分一般にはお目見えしそうにないが、近い将来お目見えすることになるでしょう。まあ、一般の顧客の方にはあまり興味がわかないかもしれませんが、メーカー側から見るといろいろと用途がありそうで楽しみな素材です。これ使ってなんか作りたいね。

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

糸について(2)綿糸ができるまで

綿糸ができるまで

綿糸=紡績糸のできるまでをお話したいと思います。糸は撚ってできるということは撚りのところでもお話しました。もう少し突っ込んで実際綿花が糸になるまでを見てみましょう。(実際は現場で見ないと分かりにくいので簡単に説明します。)

紡績機にもいろいろありますが、今回は一般的なリング紡績の工程をご紹介します。

まずは綿を海外より買います。(化学繊維の場合は、フィラメントという長い糸を38m/mなどにカットして綿状にする、実際触るとキュッキュという、溶けない綿菓子みたい)これをはい、撚りましょうということにはなりません。綿の袋をあけてそれではスタート。

混打綿

混打綿機にまず綿を入れていきます。混打綿機では、主に綿に混入している夾雑物(葉カス、種、ビニールごみやテープなどのごみ)を取り除く作業をします。(エジプト綿など夾雑物の多い綿は入れる前に手で取ります。このごみは半端じゃありません。ビニール袋や手袋、縄など見たらわかりそうな程大きいものも平気で入ってます。)夾雑物を取り除いた綿を今度は自動給綿調節装置で梳綿機へ送ります。

梳綿(カーディング)

夾雑物を取り除いた綿を細かい針でほぐして更に細かい夾雑物を取り除き、残った長い繊維(糸に使える長さのもの)を集め、スライバー(そうめんの束ぐらいの太さ)にし、ケンス(ドラム缶みたいなもの)にとぐろを巻くような感じでおさめる。

精梳綿(コーミング)

準備工程では18本~20本のスライバーを平行に引き揃え、コーマ・ラップを作る。コーマ・ラップをコーマ機にかけ、針の作用により短い繊維(や細かい夾雑物)が取り除かれ、長い繊維だけのスライバーとなる。この作業は省略されることがある。

錬条(ドローイング)

長い繊維だけで出来たスライバーを6本~8本合わせて引き伸ばし(ドラフト)太さむらを小さくするとともに、繊維を平行に引き揃え、もとのスライバーの太さ(6~8本のうちの1本)と同じスライバーにする。

粗紡(ロービィング)

錬条スライバーを引き伸ばして細くし、わずかに撚りをかけて粗糸(一番手)を作る。粗糸を木管で巻き取ったものを篠巻という。その後の精紡工程での取り扱い性や操業性を向上させる。革新紡績(後程ご紹介します。)においては、粗紡工程は省略する。

精紡(スピニング)

租糸を引き伸ばし、所定の太さにし、撚りをかけて単糸とし木管に巻き取る。これを精紡管糸という。これで糸は出来上がりです。

実際目で見ないとイメージしにくいと思いますが簡単に説明すると

綿のゴミをとり、短い繊維をとり、長い繊維をそろえて束ね、束ねてそろえ、又束ねてを繰り返し徐々に引き伸ばして一定の太さにして撚りをかけるという感じです。繊維が絡み合って1本の糸になっているということが分かればいいと思います。

蛇足

混紡(原料の混ぜ合わせ)

原料を混ぜる場合は混打綿の工程(綿の段階)で混ぜると考えると思いますが実際は錬条の時に混ぜます。リング紡績においては、混打綿でしないという訳ではありませんが、極力均等に混ざるようにするために錬条工程で行います。8本のスライバーのうち綿6本、ポリエステル2本混ぜると綿75%、ポリエステル25%の混紡糸ができます。

>

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み地について

編みについて

私がこれまで下着を買うときに見るところというと、まずは形。ボクサーブリーフ、ニットトランクス、半袖、長袖など。次はサイズ、色。。たまにちょっと触って確かめたりする。(でも大体パッケージに入ってるのでそのまま買う)これが私の下着を買う思考。

しかし、実際ものをつくるとそんな簡単なくくりではないことがわかった。前にもいったが糸でも太さがいろいろあり、編み方もいろいろある。又のちのち話しますが、染め方、縫製の仕方も同じ。いろんな用途に合わせていろんな組合せがあるのです。今回はそんななかでもメジャーな編み地についてお話します。編みには大きく分けて緯編み(よこあみ)、経編み(たてあみ)があります。ニット製品では緯編み多く使われるのでこちらを中心に

説明します。見たことある人も多いと思いますが、編み地の中で最もよく使われるのは、天竺、フライス、スムースです。

天竺(平編み)

名前の由来は、インド(天竺)から輸入されてことに由来している。同じ側に引き出して編み目が作られるもので、緯編の代表的なもの。通常、シングル・ジャージー、プレーン・ニットと呼ばれている。

特徴としては、

     編み地の裏と表がはっきり区別できる。

     縦方向より横方向に伸びやすく、軽く薄い。春夏向き。

     同じ方向に編まれているので、生地の端がカーリング(くるっと巻く)しやすく、斜行する。

※斜行…同じ方向に編まれているので製品を洗濯すると糸が撚りと逆方向に戻ろうとするので生地がねじれた状態になる。通常約10~15%戻る為、戻りを計算して逆に斜行(みなし斜行)をつける。天竺の新品の製品を見てもらうと分かるが編み目が向かって左に流れている。斜行を防ぐ為には、以前お話したS撚り、Z撚りを1:1で組合せれば可能。但し編み目はでこぼこした感じになる。

Photo_5

フライス(ゴム編み)

各ウエール(ループの縦の並び)ごとにループを交互に反対側に引き出して編み目が作られているもので、リブ編みとも言われる。いわゆるメリヤス肌着といわれるものによく使われている。

特徴としては、

     裏表とも同じ編み目になっている。

     横方向に特に伸びやすい。(フィットしやすい)

     カーリングしないので、裁断や縫製がしやすい。

     オールシーズン使用される。

Photo_6

スムース(両面編み)

2つのゴム編みを腹合わせに編んだもので、ゴム編みの変化組織。これを元にそのほあエイトロックなどいろいろな変化組織が生まれている。インターロックとも言われる。

     表裏とも一見平編みのようにみえ、編み目が重なっていて、表面は滑らか。

     適度に伸縮性があり、編み地も安定している。

     生地が分厚くなるので、春夏ものには向いていない。

多分これをみてあの生地がこれかーというが分かる人は繊維のプロ。私の変わりをしてください。と冗談はさておき、今後お店で商品を見る場合にちょっと気にしてみてください。夏場にスムース肌着を買うことが無くなるかもしれません。(売ってないか)

Photo_7

参考商品(セシールより

(天竺)

キャミソール

(フライス)

フランス袖 タンクトップ

(スムース)

半袖長袖

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

糸屋の肌着のパッケージ作ってみました。

ちょっとそろそろ具体的に糸屋の肌着企画も進めてみようかとパッケージ案を作って見ました。

我ながら最初にしてはいいのじゃないと思ったりして。もうちょっと細かいところは修正していくとして、こういうの入れたらいいんじゃない?とか、こういうコンセプトもいいんじゃない?とか、それならこういうアイテムも欲しいなあ?など屈託のない意見をいただけましたら幸いです。

みんなで作ろう糸屋の肌着!を合言葉にボチボチ頑張っていきます。

Photo_3

Photo_4

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光電子繊維(ファーベストファイバー)

光電子繊維(ファーベストファイバー)

光電子繊維?最近ちょっと世間では騒がれだしているらしく、うちにもちょっと紹介がありこの間少し話を聞きました。スポーツメーカーのゴールドウィン(GOLDWIN)力をいれて取り組んでいるとのことです。

じゃあどんな効果があるのか、簡単に言うと今までの眉唾物の遠赤外線素材、加工を超えた本物の遠赤外線だということです。主な特徴は保温効果に優れるという点です。それに伴って体のコリを低減し、疲れをやわらげ、健康を保持しますということです。

でも正直この辺は個人の感覚なので100%の人が確実に体感できるかというと個人差があるということです。でも私思わず買ってしまいました。何故かというと私の好きな格闘家の魔裟斗がパンフでこれいいといってました。魔裟斗がいい!格闘界のファッションリーダーのこの男の奨めです。これを着て俺も運動するぞ!と賈ってもう1週間経つけど未だ始動せずの私ですが・・・。実際私はこれ(ノースフェイス NU65400サーマスタット ジップアップ厚地Men's【30%OFF!】)を買いましたが、何となく実感できます。特に山登りされる方には良さそうです。(冒険家の三浦雄一郎さんもお勧め!)

ここからはちょっと細かい説明になります。何故これまで以上にそういった効果が発揮できるか。人体には元々、体温(血流)を元にした特有の放射エネルギーがあります。手をかざすと何となく気を感じる。これが遠赤外線。東洋医学では治療のことを手当てといって、本当に手を当てることで治療の効果があるとしています。よく子どものお腹痛の時、手を当ててのの字を書くなんかいうのも本当に効果があるとされています。そのエネルギーを光電子繊維に含まれるセラミックスが吸収し、それを増幅して人体に返す輻射(ふくしゃ)作用によって温度を上げるというよりは保つ=保温するということです。セラミックスに希土類を加えてそのパワーをさらにアップしたものがこの光電子繊維です。

この素材は特許を取っており、今のところ希少性が高い。ただ未だにある遠赤外線への誤解があるのと販売元の方針で品質基準、販売条件がかなり厳しいようです。よいものしか世に出さない、我社もそんな商売してみたい。

あと商品を見ていると遠赤効果があるので、冷え性や肩こり、ダイエットにもいいと謳っています。あくまで個人差はあるのでその点は理解して買われた方がいいと思います。

その他光電子繊維を扱っているブランド

PASIO

パシオクリスタルのショーツ【補正下着】152-060sml

補正下着【PASIO】 セミロングブラジャー(A~Dカップ)

光電子繊維商品ご紹介

【スレンダースリム ウェスト用】

ファーベストファイバー100%原糸使用!どんな体型にもフィット

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ薄手

Champion(チャンピオン) ウィンドブレーカーシャツ M GR(グラファイ)

TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) Thermastat MW Trank 140cm ブラック(K)

チャンピオン光電子ファイバーショートソックス【定価:1575円】

【10%OFF】THE NORTH FACE(ノースフェイス)W's DACRON QDS LW BRA

お悩み解決本舗で悩み解決

お悩み解決情報検索サイトでいろんな情報をゲット

管理人の偏った趣味で集めたサイトがいっぱい

通常よりおもしろい情報をゲットできます。

悩み解決サイトで悩み無用!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

繊維名 モダール[Modal]

繊維名 モダール[Modal]

最近よく見かけるモダールって。これを説明できる人手を挙げてくださーい。私も全然知りませんでした。職業柄覚えましたが、女性の肌着に最近ではよく使われてます。

簡単にゆうとレーヨンの改良版。

レーヨンは、木材パルプのセルロース部分をアルカリ処理して、薬品にて溶かしたものを繊維にするため、再生繊維と呼ばれています。再生繊維は、化学繊維でありながら主成分が綿などのセルロースと同じなため、土に埋めると分解・消滅する地球にやさしい素材です。

このレーヨンは、吸湿性、放湿性に優れ、独特の光沢感があり、ドレープ性(肌に沿う感じ)に優れているという特徴がある。反面、水にぬれると弱く、強度が50~60%ダウン(破れる)する、しわになりやすい等の欠点も併せ持つ。

その弱点を補うことに成功したのモダール[Modal]。オーストリアのレンチング社が開発。レーヨン同様100%天然のセルロース繊維で改良を加えたことにより、水にぬれても強度を保ち、伸縮性を押さえることでしわになりにくくなりました。風合いもこれまでのレーヨンより良いと言われています。ただ、綿に比べるとコシが弱くテレっとした感じになるので、紳士よりは婦人向けの素材であると言えます。しかし、ワコールのエアロモダールなど最近では紳士でも使われるようになってきました。

今後も注目の素材の一つでしょう。

婦人向けモダール商品

吸湿性のあるモダールを使用したやわらかタッチのヒップスヌーディ。

モダール水玉キャミソール

紳士向けモダール商品

薄い・軽い・暖かいWACOALエアロカプセル・ニーアンダー丈パンツ

《ワコール ブロス》 ひざ下丈パンツ

賃貸不動産経営管理士を取得したいなら!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

良い綿ってどんなの?

綿100%といっても値段が違う。

何が違うねんとおっさんは思うわけです。

でもやっぱり理由がありました。

綿の種類がやっぱり違うんだね。(当たり前?)


最高級とされているのが皆さんご存知のエジプト綿。


エジプト綿でも最高級はギザ地区で取れる

ギザ45、他にはアメリカのスーピマ綿、

ペルー綿のピマ、インド綿のスビン、

中国の新疆ウイグル146綿などが有名。


では普通の綿と高級綿の違いとは何か。

一般的には繊維長が長いものほど良いとされ、

その他糸の粘り、光沢感、伸張性なども

重要な要素となる。

(繊維長が長いと短いものに比べ、

同じ番手でもなめらかなものが出来るので、

柔らかい風合いのものができる点が

良いと一般的に評価されている。)

それではどんな種類があるか見ていきましょう。

超長繊維、長繊維

中繊維は20.6ミリ~25.4ミリですが、

超長繊維、長繊維は28.6ミリ~38.1ミリ

あります。


基本的にはこういった高級綿は、

細い番手(50番手以上)のものに

使用することが多い。

(短い繊維では糸がうまく絡まず

細い番手では糸にならない)

逆に高級製品向けに高品質の太番手を作ることもある。


こんな商品→アールエムウィリアムズ・・長袖ウェアー<R.M.ウィリアムズ>

目が飛び出るぐらい高いよー。

一番いいやつだと糸値で

通常レギュラー糸より3倍弱もします。


でも正直きもちいいいよエジプト綿。一度着てみてね。


アングル【アサメリー】半袖丸首Tシャツ

【COTTON SPORTY】 ハンロ メンズ トランクス

しなやかでソフトな高級エジプト綿を使用したインナー綿100%【グンゼ】快適工房 

中繊維、中長繊維

先ほども出てきましたが、

中繊維、中長繊維は

20.6ミリ~25.4ミリあります。

通常何もかいてない綿というのはこれです。

日本では輸入綿花の80%以上を占めます。


アメリカ、中国の超長綿を除く綿、

オーストラリア綿他西アフリカやトルコなどで

作れられるほとんどが中繊維、中長繊維です。

通常13番手~50番手のものに使用します。

短繊維

短繊維は20.6ミリ以下。

13番手以下の糸を作るときに使用。

でもロスが多く用途がないので

ほとんど紡績では使われない。


ふとんわた、中綿などに用いられる。

インド綿、パキスタン綿のデジなどがある。

という感じでオーソドックスに分けました。


綿花は各国の土地に合わせて

品種改良されそれぞれの特性をもちます。

同じ超長繊維でも微妙に風合いなんか変わってきます。


その他、環境、健康重視の流れから

オーガニックコットン(無農薬)、

減農薬コットン(遺伝子操作によって害虫をより

つかなくし、農薬の1使用量を10/1に減らす)なども

生産されています。

しなやかでソフトな高級エジプト綿を使用したインナー綿100%

【グンゼ】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撚り

撚り

正直、糸が撚って出来てるなんて会社入るまでしりませんでした。(正確には興味なかった。)さらにそれが左や右に撚ってるなんて知るはずございません。皆さん知ってました?今では普通に思いますが、正直知らなくても生活に支障なし。でも勉強勉強。

撚りの方向には左撚り(Z撚り)と右撚り(S撚り)があります。通常は特別用途以外は左撚りです。(欧米では、Z撚りをライト・ハンド・ツイスト、S撚りをレフト・ハンド・ツイストというので注意)

撚りの強弱は通常糸1インチ(2.54センチ)間にかけられた撚りの数で表し、甘撚り、普通撚り、強撚り(つよより)に分けられる。普通の撚り数の単糸は例えば20番手で18回、30番手で21回程度。甘撚りはメリヤス肌着やネルに、強撚りはボイルクレープなどに使われる。

撚り係数

撚りの強さは、上記のように撚りの回数で表すが、同じ撚りの強さといっても、糸の番手によって撚り回数は違ってくる。ここからちょっとややこしいけどなるべく分かりやすく書いてみます。

基本的には10本の繊維で考えると真っ直ぐの糸に撚りをかけていくと垂直に起き上がってくる感じになる。これが100本だと繊維の束が太くなり、絡み付くために撚りをかける前から繊維がある程度垂直に起き上がっている。同じ撚り数をかけても太いほうが当然強い撚りがかかるわけである。このように糸の番手による撚りの強さの影響を組み込んだものが撚り係数という。

撚り係数=1インチ間の撚り回数÷√番手

難しい内容ですが、ようは糸は撚りがあって、撚りにもいろんな強さがあるということを知ってればいいと思います。

マメ知識/右撚り糸(S撚り糸)を使う場合

業界では一般的な話になりますが、右撚りを使う特別な理由という中でよく使われるものでは、いわゆる天竺(平編みとも言われ、ループのすべてを同じ側に引き出して編み目をつくる)という組織があり、これが同一方向に編むので糸が戻ろうとする力が働く。生産時にはさほど問題にはならないが洗濯したらその力が一気に開放され、全体的にねじれた状態になる(斜行)。普通はこれを計算して洗うとちょうどいい感じになるようにみなし斜行というものを逆向けにつけた状態で商品を生産する。

これを解消するために右撚りの糸が登場するのである。ピンときた人もいると思うが左撚りと右撚り右と左の糸を交互に編む(SZ天竺といってこんなのがありますダブルB★ボーダー&スター長袖Tシャツ(100cm・110cm)SZ天竺ボーダーTシャツJEAN NASSAUS ジーンナッソーズHANES WORKER/ポケットTシャツ/3枚パック )ことによってこの斜行を無くすのである。只通常とは違った目になりでこぼこした感じになるのと右糸が若干高いので通常はあまり使いません。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

糸の太さ

最近朝起きれません。目覚まし(バトルモードという特別仕様のやつ)鳴っても気づかない。多分気絶してるんじゃないか。などと思っているぐっさんです。

今日は糸の太さについて勉強しちゃいます。

糸の太さ

糸の太さは、英式番手で表します。これが書くと難しい。

綿糸1ポンド(453.6g)で840ヤード(768メートル)の長さを持つものが1番手

綿糸1ポンド(453.6g)で1680ヤード(1536メートル)の長さを持つものが2番手以下綿糸1ポンドに対して840ヤード増えるごとに番手は上がっていきます。

簡単にいうと、同じ綿の量で長い程、糸が細くなるということです。

これは、恒重式といって主に紡績糸に使われます。

1~20番手を太番手、20番~40版を中番手(繊維製品では一番多く使われる。)40番~ を細番手(細い糸は弱いので使用用途が限られていたが、最近紡績技術があがってきたのでよく使われるようになった。)

合繊になると、デニールで表します。これは恒長式といいます。

標準長450Mにおける重さが単位重量0.05gの何倍かで繊維および糸の太さを決めます。450M÷0.05g=9000dこれが一番太い単位。

番手に換算する場合は、番手=5314.88÷デニール

9000dの場合は、0.6番手という具合になります。普通はわざわざ番手に直したりしませんが、2種類の糸で編む場合(交編)などどれぐらいの割合になるか知りたい時に直したりします。

一般的に肌着にポリエステルを使う場合、75d(70番手)~110d(48番手)ぐらいを使います。紡績糸が20番手~40番手を使うのでそれに近いところが使われるのは当然といったところでしょうか。

私も正直この部署に配属になるまで、糸の太さなんか気にもしたことないし、番手?という感じでした。しかし、繊維製品を作る場合はすごく重要で生産する場合には、必ずこの辺の番手、デニールが必要になってきます。皆さんも自分が持ってる服はどんな素材でこれは何番手の糸で作ってるのか調べてみるのもおもしろいかもしれません。

次は、撚りについてお話したいと思います。それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸屋の肌着へのこだわり

どうもぐっさんです。

今日は「糸屋の肌着」のコンセプトについてお話します。

発想は単純なのでお恥しい限りですが、私は何度も書いてますが紡績メーカーに勤めてまして、私の会社は糸から製品まで作るので、普通の会社では謳えない紡績メーカーが肌着を作るということを謳える。これはいいんじゃないかということで「糸屋の肌着」を思いつきました。

ここでテーマとしてあげたいのが、プロの技術屋が厳選して選んだ糸で作った肌着、いわゆる巧みの肌着です。一度社内で話してみましたが、それいいなぐらいの反応で未だ取り上げてもらえません。

そこで思いついたのが、ブログで皆さんからいろいろとご意見を頂戴して、会社に対しても説得力のある提案ができれば、この企画が通るのではないかと考えたからです。

もし、この企画が通り、店頭に並んだときはご意見いただきました皆さん、とりあえず自慢してください。何もできませんが、サンプルぐらいならお送りできるかもしれません。ということで夢を実現すべくボチボチ頑張っていきますので、本当に応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »